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プラットフォーム (自動車) : ミニ英和和英辞書
プラットフォーム (自動車)[くるま]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
自動 : [じどう]
  1. (adj-na,n) automatic 2. self-motion 
自動車 : [じどうしゃ]
 【名詞】 1. automobile 
: [どう]
 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

プラットフォーム (自動車) : ウィキペディア日本語版
プラットフォーム (自動車)[くるま]
プラットフォームオートモビル・プラットフォームは、複数の自動車車種によって車両の構成部品が共有されている際の構成部品の一連の組み合わせのこと。
==概要==
要素としてはフレームあるいはモノコックフロアパンサスペンションステアリングパワートレインが含まれる。
車両アーキテクチャーと呼ぶ自動車製造業者も存在する(ルノー-日産CMFフォルクスワーゲンMQB)。なお、アーキテクチャーとは建築学において建築の様式のことで、建築物の構造や設計法工法を含めた全体を意味する用語である。
当初、プラットフォームの共有とは、それ以前に設計された車の車台を、型式(かたしき)の異なる新型車に流有することであった。たとえば、フォルクスワーゲン・ビートル車台フレームを、タイプ2カルマンギアで利用するといった方法である。
複数のモデルで共有すべく、汎用的なプラットフォームとして設計された最初のものは、フォード社が1970年代に使用したフォックス・プラットフォームである。1980年代には、クライスラー社がKカーでプラットフォームの共有を行った。なお、Kという名前はプラットフォームを共有した車がすべてKで始まる名前だったためである。
先ほどのフォルクスワーゲンの例のとおり、プラットフォームの共通性と車両の外観や性格の類似性は必ずしも一致しない。このため、プラットフォームの供用は予期しない車両同士でもおこなわれており、たとえば、11代目スカイラインで導入された日産のFMプラットフォームは、スポーツカーZ33型およびZ34型フェアレディZSUVインフィニティ・FXでも使われている。また、アウディ・TTフォルクスワーゲン・ゴルフで共有されているフォルクスワーゲンのAプラットフォームは、やはり見た目のまったく異なるモデルで供用されている。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「プラットフォーム (自動車)」の詳細全文を読む




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